〜平成31年 初詣〜

 お正月には、初詣に多くの方々に参拝していただき誠にありがとうございます。今年の三が日は、比較的暖かく、天候にも恵まれ、皆様が素晴らしい一年の始まりを迎えられたことと感じます。神吉八幡神社では、参拝された皆様の今年一年のご多幸を祈念しております。

 初詣では、真剣に1年の願い事をしたり、ご家族や仲間と写真を撮ったり、おみくじを引いて笑ったり、手作り甘酒でほっこりしたり、その光景は、日々の喧騒を忘れ、この時ばかりはゆっくりと時間が流れていくよう。改めて日本人にとってお正月は特別な日であることを実感いたします。


 また、今年からSNSで初詣の様子を発信していただいた方に、少しばかりの福授品をお渡しする試みを行いました。SNSに素敵な写真をアップしていただいた方、ありがとうございました。今後もSNSを利用した試みを考えていきたいと思います。


【参拝者の方々のお声】

「1月2日に家族と親せき10人で神吉八幡神社に初詣に行きました。92歳の母親は車いすを利用しています。境内に石畳の参道があり、スロープを使い、拝殿まで車いすで上がることができました。母親は車いすで拝殿で参拝でき、手作りのおいしい甘酒をいただき、新年から幸せな気分になりました。」                  (60代 女性)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 →昨年、境内に石畳の参道と、境内から拝殿につながるスロープを設置しました。このように車椅子を利用されている方も拝殿にて参拝していただけることは、当社としても大きなよろこびです。



「神吉八幡神社に家族4人で初詣に行きました。子供たちがいち早く干支の写真額を見つけ、記念写真を撮りました。かわいらしい干支のイノシシのイラストで家族全員が大喜びでした。」                             (30代 男性)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ →新年の写真スポットとして例年ご好評をいただいている干支写真フレームは、今年はフレームの奥に高御位山が収まる位置に設置場所を変えました。ご家族やお友達と新年最初の記念撮影にご利用いただきありがとうございます。


 今後も参拝された方々のお声をいただき、皆様が気持ちよくご参拝できる神社となりますよう努めてまいります。

0回の閲覧

兵庫県加古川市西神吉町宮前81【TEL】079-432-5547 / 079-431-2130

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram
  • Twitter